家族・出生・仕事に関する全国調査を実施中!

 

調査対象となる地域の皆様へ

「少子高齢化社会における家族・出生・仕事に関する全国調査」への

ご協力のお願い

 

私ども東京大学大学院経済学研究科は調査会社RJCリサーチの力を借りて1月末より「少子高齢化社会における家族・出生・仕事に関する全国調査」を実施しております。調査主旨は本ページ添付のパンフレットに詳しく記載させていただきました。ご高覧賜りますよう、お願い申し上げます。

この調査は、全国にお住まいの18歳から49歳の方8000名にお願いしております。全体を代表するように、無作為抽出法というくじ引きのような方法で調査地点を定め、その地点の住民基本台帳を閲覧し、一定間隔に抽出し、回答者様を選ばせていただきました。公的要素の強い学術調査では、対象者抽出に際し、住民基本台帳の閲覧が許可されており、正規の定められた手続きを経て、市区町村の許可のもと閲覧させていただきました。

ご回答いただいた結果はすべて数字に置き換え、「○○の意見が何パーセント」というように統計的処理をいたしますので、ご回答者様のお名前が外部に出ることや、勧誘活動に利用されるなどでご迷惑をおかけすることは一切ございません。

この調査へのご協力は任意ですが、調査の主旨をご理解いただき、何卒ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

インターネットでの回答や、郵送による返送は4月中も可能です。

調査にご協力をいただいたお礼として、回答をご提出していただいた方には商品券(3000円相当)を用意しておりますので、お受け取りください。

皆様のご協力を、よろしくお願い申し上げます。 

パンフレットはこちらpdf

RJCリサーチのホームページ: https://www.rjc.co.jp/research/for_monitor/

敬具