ライフヒストリーに関する調査を実施中!

調査対象となる地域の皆様へ

「くらしと健康の調査」~ライフヒストリーに関する調査~

ご協力のお願い

 

私ども東京大学の研究プロジェクトチームは、株式会社RJCリサーチの協力の下、2018年12月より「ライフヒストリーに関する調査」を実施しております。

 

この調査は、今後の社会保障や医療福祉の在り方を企画立案・検証する上で、重要となるデータの収集を目的としています。調査用紙への記入は、前回の平成28年「くらしと健康の調査」にご協力いただき、2年後の再調査に同意をいただいた3,800名にお願いしております。

 

調査結果は、個人情報に関する部分を除き、学術界に公開されるほか、今後の自治体の健康福祉行政などにも役立てる予定です。

 

ご回答いただいた結果はすべて集計した数字に置き換え、「○○の意見が何パーセント」というように統計的処理をいたしますので、ご回答者様のお名前が外部に出ることや、勧誘活動に利用されるなどでご迷惑をおかけすることは一切ございません。

今回の調査では、アンケート用紙は郵送にて送らせていただきます。返送期限は調査票受領後1か月以内です。調査にご協力をいただいたお礼として、回答をご提出していただいた方には謝礼(2000円)を送呈いたします。

調査主旨は本ページ添付のパンフレットに詳しく記載させていただきました。ご高覧賜りますよう、お願い申し上げます。

この調査へのご協力は任意ですが、調査の主旨をご理解いただき、何卒ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。 

パンフレットはこちらpdf

RJCリサーチのホームページ: https://www.rjc.co.jp/research/for_monitor/